三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイは死刑2

なかなか荊州空け渡しの約束を履行しようとしない劉備のお尻を叩くため、呉の魯粛からスパイとして荊州に送り込まれた龐統は、諸葛勤からネジを巻かれた諸葛亮の強い推薦で副軍師に就任し、追い詰められた劉備はしぶしぶ蜀攻めの準備を始めましたー。 龐統は…

スパイ罪は死刑1

蜀を取って孫権に荊州を譲渡する。 劉備はこの約束をなかなか果たそうとせず、3年も荊州でのんびりしていましたー。 赤壁の戦いでの配下の働きに報いるため孫権は荊州併合を焦り始めますー。 魯粛は劉備に蜀攻めを勧めた手前、孫権の焦りを敏感に感じ取って…

要地荊州を巡る攻防。

赤壁の戦いの翌年の209年、病弱だった劉琦が病死しましたー。 むー、早い!早すぎる!! こうして荊州は呉孫氏の傘下に入り、、、ませんでしたよー。 劉備が魯粛に泣きついたからですー。 劉備「頼むよー!居候の俺たちの居場所がなくなっちゃうじゃんかー!…

赤壁の戦い、、、終了ー!

赤壁の戦い、まずは曹操の戦略から。 曹操は主に中原で戦績を重ねて来たため、大規模な水軍は持っていません。 そこで荊州の劉表の勢力を傘下におさめ、劉表軍の水軍を呉にぶつけている間に荊州ルートで長江を渡り呉に100万の軍勢で攻め込むつもりでしたよー…