三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤壁の戦い前夜。

青州黄巾に続いて河北袁紹の勢力を吸収した曹操は、中華の2/3を手中に納めましたー。 残る勢力は崩壊した袁術の勢力を吸収した異民族山越が住む長江以南を本拠地とする軍閥孫氏だけとなりましたよー。 ちなみに蜀は秦が鉄鉱石目当てで併合して以来、中華の範…

消化試合のはずが、、、長い!

西暦200年、後漢の天下人を決める決勝戦である官渡の戦いを曹操が制したことにより、天下は曹操の物になるのが既定路線となりましたー。 袁紹は官渡の戦いの2年後死亡し、跡目争いをしていた河北を曹操が一気に手中に納め、曹操は中華の2/3を掌握しましたー…

官渡の戦い!

袁家の袁術が曹操に滅ぼされた事により、袁家の宗族長袁紹と曹操の激突は既定路線となりました! この情勢を見て劉備は徐州を乗っ取り、袁紹と戦う曹操の背後を突こうと考えましたー。 しかし、曹操はこれを見逃すほど甘くはなく、まず徐州を平定すべく劉備…

裏切り王、劉備!

敵対していたとはいえ、最後に和解した袁紹と彼の腹違いの弟袁術。 しかし曹操に攻められ、敗走を続けた袁術は健康を害して河北に向かう途中に死亡しましたー。 これを期にかつては盟友だった袁紹と曹操の対立は明確になりましたよー。 一方の曹操は客将とし…

官渡の戦い前夜。

徐州がややこしくなっている頃、河北では袁紹が宿敵、公孫瓚を滅ぼしましたー。 その際に袁紹が皇帝に担ごうと考えていた劉虞が公孫瓚に殺害されたため、袁紹の天下人構想は頓挫しましたー。 196年に長らく行方不明だった劉協が曹操に保護されると天下の流れ…

決勝戦官渡の戦いに至るまで。

三国志で最も重要な戦争はこの官渡の戦いで間違いありませーん! 曹操と袁紹が覇権をかけて争った天下分け目の戦いですが、そこに至るまでの経緯は三国志の中で最もややこしいですー。 横山光輝先生もややこしすぎて1番大事な官渡の戦いをはしょるという神業…

決勝戦に割り込んだシティボーイ!

漢の将軍、夏侯嬰を祖先とする夏侯氏という有力宗族がありましたー。 夏侯嬰の曾孫の時代には没落し、姓を剥奪され一時孫氏を名乗っていましたが、宣帝の時代には元の夏侯氏を名乗る事を許され復興しましたー。 後漢の時代に曹騰という宦官が帝の信任を得て…