三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロン!!国士無双!!

楚の淮陰という地域に韓信というプータローがいましたー。 一日中働きもせずお腹を減らしながら釣りをしたり、とにかくブラブラしていましたよー。 韓信は近所のお婆さんが哀れんで食べ物を分けてくれたり、同郷のならず者に絡まれてその股をくぐったりと散…

正統性の逆転!儒教の反撃に乗る劉邦。

さて、劉邦は項羽から左遷され、漢中という僻地に飛ばされますー。 こうして秦の次の王朝は楚王朝となりましたー。END! とはなりませんでしたよー!! 義帝として皇帝に即位した懐王は懐王之約を完全に無視した項羽を苦々しく思い、楚王には任命しませんで…

鴻門之会

秦の楚に対する備えをおさらいしますー。 東からやってくる楚軍に対して難攻不落の函谷関で防ぎ、主力の三秦軍は楚の遥か北方、オルドス地方で待機。 楚軍が西征したらオルドスから三秦が南下し楚軍の本拠地彭城を襲いますー。 この作戦に遭うと楚軍はおいそ…

大穴劉邦の馬鹿駆け!関中到達レースの結果は?

項羽が中華北部、旧燕、趙領ルートを通って函谷関を目指したのに対して、劉邦は武漢から蜀ルートを採りましたー。 難攻不落の函谷関を避けて蜀から直接咸陽を目指す、ある種のチキンルートですー。 出発の直前に劉邦の元に1人の老人が訪ねてきましたよー! …

項羽と劉邦

実質の頭領だった項梁を失った楚軍は意気消沈でしたが、項梁の後をすぐさま引き継いだ人がいましたー。 項梁の甥っ子、項籍ですー。 姓が項、名は籍、字が羽で項羽と呼ばれるのが一般的ですねー。 懐王は項梁の後がまに初め、宋義という人物を任命しましたー…