三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周諸侯国の逆襲!始まる!

秦が厳しすぎる国家法を振りかざす度に罪人の数は膨れ上がり、山賊は勢力を増していきましたー! ある日、陳勝という山賊の頭が秦に対して反旗を翻しましたー!! これに呼応する様に呉広という山賊も蜂起しましたよー!! 山賊の反乱は大規模な物となり、人…

裏中華、、、爆誕!!

始皇帝死後、遺言状を書き換え2代目皇帝を扶蘇から末っ子の胡亥に勝手に変更した趙高と李斯の最悪コンビは、さらに始皇帝の命令を捏造しましたー! 「扶蘇と蒙恬は自害すべし」 むー、酷い、、、流石最悪コンビ。 この偽の始皇帝の命令に従い二人は自害して…

宦官趙高、、、ヤバい!

始皇帝の側近に趙高という人物がいましたよー。 彼は始皇帝の母、趙姫の一族です。彼は趙姫の世話をする宦官でしたよー。 宦官とは皇帝の配偶者の世話をするために生殖器を除去された人のことですー。 男系男子を中心とした宗族において、生殖能力が欠如した…

始皇帝、水銀中毒で死す!?

商邑の占いを中心に集まった邑性国家の殷。 商邑から占い師の座を奪い取り封建制を敷いて中華に君臨した周。 周が弱体化し、まとめ役として設置された諸侯国同士が王朝の座をかけて争った春秋戦国時代。 ここまではあくまで邑が直接民を支配していましたー。…

万里の長城!完成!

国家法の制定、通貨の統一、言語の整理、製鉄技術の普及、尺度の統一。 数え上げればキリがないほどの功績を残した始皇帝ですが、その中でも特筆すべきは「万里の長城建設」ですねー。 万里の長城とは中華の北方を6259.6kmという途方もない距離を囲った城壁…

嬴政の統治!略して政治!

始皇帝は法治による新しい中華の統合を成しましたー。 しかし、中華全土が皇帝の所有物という新しい価値観は、邑は宗族の所有物というそれまでの価値観と真っ向う対立しましたー。 旧来の宗法を否定するため、焚書坑儒などの儒家迫害が行われましたー。 始皇…

儒家と法家!勝者は法家ー!

春秋戦国時代は、姫氏の宗族長が治める周王朝が崩壊し、残された姫氏諸侯国同士の次の王朝、及び姫宗族長の座をかけた跡目争いという形でスタートしましたー。 孔子は宗族は宗法に従って家族の序列を割り出し、序列1位の族長に皆が従うべきだと考え、宗法を…

国家権力vs宗族の構図、はじまる

上に政策あらば下に対策あり。現在の中国人にも「法は破るためにあるのだー!!ふはははは!!」という、いただけない態度が目立ちますー。 特に法律に従順な日本人から見たら異質な人達に見えますよねー。 しかし、彼らは無法者ではありませーん。 中国人は…

初の中華統一の偉業!ペルシャ人が達成!

アケメネスペルシャの流入によって中東の先端技術を手にし、鉄鉱石の産地まで抑えた秦はどんどん発展していきましたー。 秦を起点に農具などの鉄器は中華中に広まりましたが、武器は相変わらず銅と錫の合金である青銅が使われていましたー。 この事から、秦…

嬴、コンドルを崇めし者!

秦の祖先は非子という人物ですー。 非子は馬の育成名人として有名でしたー。 周の孝王は非子に名馬作りを依頼し、非子は孝王の期待に応え、見事な名馬を献上しましたよー。 これを喜んだ孝王は非子に姓を与え、秦邑という牧場を作って、その邑の祖先となるこ…

やつらは西から!大怪獣毎週来襲!

春秋戦国時代とは要するに姫氏同士の親戚の争いでしたー。 姫氏諸侯国同士は、互いに王朝に名乗りを挙げない様に牽制し合う、そういう膠着が続いていたため、戦国とは言うものの、妙に安定した時代でもありましたー。 この安定を土台に中華文明は一気に花開…

性善説vs性悪説!割れる儒教!

孔子の弟子に孟子という人がいましたよー。 孟子は孔子の教えを肯定的に発展させ、性善説を唱えた人物ですー! 孟子の性善説を大雑把に言うと「人は生まれながらに善の心を持っていますー!その善の心は環境によって育ちますー!国のトップが善の心を持てば…