三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

復習2「漢王朝の成立」

国家を大家族の集合体と見立て、家族の絆と家訓によって治める儒教 皇帝という人類の頂点に立つものが発した命令「法」に全てを帰属させる法治 中華の統治概念はこの2つに絞られ、以降の歴史はこの概念のシーソーゲームで推移していきますー! 周の統治体制…

再開!復習「中華史、統一国家誕生まで」

お久しぶりの再開でーす!前回までのまとめでーす!アフリカから人類が中華に到達し、中華の人類は外敵から身を守るため男系男子を中心とした大家族「宗族」を作り同姓の者だけで村を作りましたー。この村を城壁で囲った物を邑といいますー。邑の中は宗族の…

スパイはやっぱり死刑

「支援物資が少ない!」 こんな情けない理由で蜀攻めを敢行した劉備軍にはもはや大義も何もありませーん。 劉璋から預かった兵士をそのまま蜀にぶつけましたよー。 まさに下衆の極みですねー。しかし元から劉備とはそういう人ですー。 劉備はキレやすく、す…

スパイは死刑2

なかなか荊州空け渡しの約束を履行しようとしない劉備のお尻を叩くため、呉の魯粛からスパイとして荊州に送り込まれた龐統は、諸葛勤からネジを巻かれた諸葛亮の強い推薦で副軍師に就任し、追い詰められた劉備はしぶしぶ蜀攻めの準備を始めましたー。 龐統は…

スパイ罪は死刑1

蜀を取って孫権に荊州を譲渡する。 劉備はこの約束をなかなか果たそうとせず、3年も荊州でのんびりしていましたー。 赤壁の戦いでの配下の働きに報いるため孫権は荊州併合を焦り始めますー。 魯粛は劉備に蜀攻めを勧めた手前、孫権の焦りを敏感に感じ取って…

要地荊州を巡る攻防。

赤壁の戦いの翌年の209年、病弱だった劉琦が病死しましたー。 むー、早い!早すぎる!! こうして荊州は呉孫氏の傘下に入り、、、ませんでしたよー。 劉備が魯粛に泣きついたからですー。 劉備「頼むよー!居候の俺たちの居場所がなくなっちゃうじゃんかー!…

赤壁の戦い、、、終了ー!

赤壁の戦い、まずは曹操の戦略から。 曹操は主に中原で戦績を重ねて来たため、大規模な水軍は持っていません。 そこで荊州の劉表の勢力を傘下におさめ、劉表軍の水軍を呉にぶつけている間に荊州ルートで長江を渡り呉に100万の軍勢で攻め込むつもりでしたよー…

赤壁の戦い前夜。

青州黄巾に続いて河北袁紹の勢力を吸収した曹操は、中華の2/3を手中に納めましたー。 残る勢力は崩壊した袁術の勢力を吸収した異民族山越が住む長江以南を本拠地とする軍閥孫氏だけとなりましたよー。 ちなみに蜀は秦が鉄鉱石目当てで併合して以来、中華の範…

消化試合のはずが、、、長い!

西暦200年、後漢の天下人を決める決勝戦である官渡の戦いを曹操が制したことにより、天下は曹操の物になるのが既定路線となりましたー。 袁紹は官渡の戦いの2年後死亡し、跡目争いをしていた河北を曹操が一気に手中に納め、曹操は中華の2/3を掌握しましたー…

官渡の戦い!

袁家の袁術が曹操に滅ぼされた事により、袁家の宗族長袁紹と曹操の激突は既定路線となりました! この情勢を見て劉備は徐州を乗っ取り、袁紹と戦う曹操の背後を突こうと考えましたー。 しかし、曹操はこれを見逃すほど甘くはなく、まず徐州を平定すべく劉備…

裏切り王、劉備!

敵対していたとはいえ、最後に和解した袁紹と彼の腹違いの弟袁術。 しかし曹操に攻められ、敗走を続けた袁術は健康を害して河北に向かう途中に死亡しましたー。 これを期にかつては盟友だった袁紹と曹操の対立は明確になりましたよー。 一方の曹操は客将とし…

官渡の戦い前夜。

徐州がややこしくなっている頃、河北では袁紹が宿敵、公孫瓚を滅ぼしましたー。 その際に袁紹が皇帝に担ごうと考えていた劉虞が公孫瓚に殺害されたため、袁紹の天下人構想は頓挫しましたー。 196年に長らく行方不明だった劉協が曹操に保護されると天下の流れ…

決勝戦官渡の戦いに至るまで。

三国志で最も重要な戦争はこの官渡の戦いで間違いありませーん! 曹操と袁紹が覇権をかけて争った天下分け目の戦いですが、そこに至るまでの経緯は三国志の中で最もややこしいですー。 横山光輝先生もややこしすぎて1番大事な官渡の戦いをはしょるという神業…

決勝戦に割り込んだシティボーイ!

漢の将軍、夏侯嬰を祖先とする夏侯氏という有力宗族がありましたー。 夏侯嬰の曾孫の時代には没落し、姓を剥奪され一時孫氏を名乗っていましたが、宣帝の時代には元の夏侯氏を名乗る事を許され復興しましたー。 後漢の時代に曹騰という宦官が帝の信任を得て…

三国志の決勝戦始まる!

4代三公のスーパーエリート、袁家同士の天下人を巡る争いがスタートしますー。 袁紹は劉虞という人物を帝に担いで天下に号令しようと考えましたー。 しかし、劉虞は行方不明の劉協に気を遣って頑なに帝位を拒否していましたー。 ある日袁紹と不仲だった公孫…

皇帝が行方不明?乱世必至ですー!

帝を連れて長安に遷都した董卓を反董卓連合軍は追いかけませんでしたよー。 それほど函谷関は守りに長けた関所でしたー。 さらには連合軍のリーダー袁紹は何氏の息のかかった劉弁を正式な帝と考えていたため、董卓が勝手に即位させた劉協にはさほど価値を感…

反董卓連合軍

天下人の座を横取りしてしまったことを気にして、董卓は袁紹にかなり気を遣っていましたが、袁紹の怒りはおさまりませんでしたよー。 袁紹「この名門、スーパーエリート袁紹さまがあんな僻地の田舎者の下につけるかー!」 この袁紹の意見に同調する人がいま…

宗族主義から実力主義へ!ヒッピーの成り上がり!

大将軍何進の仇、十常侍を皆殺しにした袁紹は天下人にリーチをかけましたよー。 袁紹は袁家の宗族長ですー。 袁家は漢の最高官位、三公を4代輩出した名門中の名門ですー! 家柄、能力、何進の後を継ぐ正統性、全てがパーフェクトでしたー。 後は帝の身柄を抑…

黄巾の乱!

太平道の元に集いし山賊達は頭に黄色い布を巻いて武装蜂起を始めますー。 彼らは黄巾党と呼ばれましたー。 漢王朝には自らの力でこれを制圧する力はもはや無く、各地に散らばる有名宗族や軍閥にその討伐を依頼しましたー。 程なくし、教祖張角が病死し、黄巾…

三国志、始まり始まりー!

劉邦が漢を建国してから400年もの間、泰平の時代が続きましたー。 法治と儒教の折衷案が強固だったことと、この400年の間、気候も温暖で食糧も比較的豊富にあった事が影響していましたー。 しかし、気候は常に300から400年周期で変動しますー。 西暦180年頃…

漢の400年、、、はしょりますー

ごっつ三国ではまだ扱っていない、漢の400年間はごっそり省きますー。 大まかな解説のみ置いておきますよー。 匈奴の属国となった漢は中華の中央集権化をどんどん進めますー。 英布、彭越ら諸侯国王も漢軍に討たれましたー。 劉邦は新たな諸侯国は作らないよ…

劉邦の生涯最強の敵あらわる!

冒頓単于(ボクトツゼンウ)のお話。単于は匈奴の頭領の称号ですよー。世界史Bを選択していなかった人には読むことすら不可能ですが、わりと有名な人ですー。では、冒頓とはどんな人だったのか?ある日、冒頓は自分の部下を集めます。そしてこう言いました冒頓…

韓信と鐘離昧再び!

郡国制を採用した劉邦は7人の功臣を諸侯王に任命しましたよー。その際、 既に斉の王だった韓信は一旦斉の王を解任され新たに楚の王となりましたー!楚は韓信の出身地であり、 項羽が治めていた土地ということもあり、 傍目には栄転に映ったでしょうが、 その…

漢の郡国制下における王達

天下を握ったのち、 劉邦は劉一族でない人物7人を諸侯王にしましたー。・楚王韓信言わずと知れた漢の大将軍、韓信ですねー。功績があまりにも大きいため、 配下武将で唯一王になった人ですー。・代王韓信(韓王信)韓信とは別人、名前がややこしいでお馴染…

漢の統治始まる!

商邑の占いを信じることによって各邑が結ばれて出来た邑制国家「殷」 商邑を力ずくで倒し占い師の座を奪い取り、親族を諸侯国と呼ばれる各地域を与えて治めさせるという封建制を確立した「周」 周の没落により諸侯国同士が次の王朝の座を争った「春秋戦国時…

項羽死す!天下は劉邦の手に!

英布、彭越にまで裏切られた項羽は絶体絶命、、、というか項羽は懐王を殺害した時点で実は詰んでいましたよー。 中華の各勢力が醸し出す儒家統治への回帰の空気が読めず、儒教の禁忌、主君殺しを決行してしまえば、もはや中華に項羽の味方をする勢力はありま…

未必の故意殺人事件!

酈食其が斉の田広を説得に向かっているのを知りながら、韓信は斉国に攻め込み、酈食其は死にましたー。 韓信はあっという間に斉を滅ぼし劉邦に手紙を書きましたー。 「俺、斉の王になりたいんだけどオーケー?」 劉邦は怒り狂いましたよー! 酈食其は劉邦の…

儒家の星から覇道へ、漢の変貌!

項羽の反撃に遇い、56万にも及ぶ全中華同盟は離散しましたー。 窮地に陥った漢軍ですが、蕭何の切れ目ない補給により、勢力を立て直します。 酈食其が描いた徳を背景にした易姓革命は張良の駄々こねのせいで完全崩壊。 ここから漢軍は張良主導で戦略を変えま…

割れる劉邦陣営、儒家vs法家

主君殺しで徳を失った項羽から、主君の仇討ちを掲げて挙兵した劉邦に天命が移り、易姓革命の体裁は完全に整いましたー。 蕭何の強い推薦で劉邦は渋々韓信を大将軍に起用した結果、この起用は大成功! 秦地方を統治していた3人の王、章邯・司馬欣・董翳いわ…

ロン!!国士無双!!

楚の淮陰という地域に韓信というプータローがいましたー。 一日中働きもせずお腹を減らしながら釣りをしたり、とにかくブラブラしていましたよー。 韓信は近所のお婆さんが哀れんで食べ物を分けてくれたり、同郷のならず者に絡まれてその股をくぐったりと散…