三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

家族愛?ぬるい!これからはアガペーじゃ!


f:id:ohmimako:20210131223818j:image

孔子と同時期に墨子と呼ばれる思想家がいましたよー!

孔子儒教は「宗法をしっかり守れ!」と主張し、宗族間、つまりは家族愛の重要性を説いたものでしたが、墨子はこれに猛反発しますー!

「家族愛?ぬるい!ぬるすぎる!これからは人類愛、つまりはアガペーの時代だー!ふはははは!」

キリスト教の様な事を言いましたー。

この主張に行き着いた墨子はただの論者に留まらず、墨子軍を立ち上げてあらゆる戦争に首を突っ込みましたよー。

侵略戦争を否定した墨子は各地の防衛戦に加担しまくり、生涯戦績、52戦52勝と勝ちまくりましたよー。

春秋戦国という地獄の中でアガペーを唱えた墨子は一見、場違いなお花畑に見えなくも無いですが、実はその裏では「統一国家の樹立」という大きな考えを持っていましたよー。

周の封建制を復活させて、姫宗族の結束を以って中華を安定させようと考えた孔子と「家族間を越えた隣人愛を以って中華を統合し、異民族からの侵略に備えるべし!」という墨子の考え方。

この墨子思想は後々の孔子の弟子達にも密かに大きな影響を与えていたのでしたー。

ちなみに、この墨子学派が徹底して防衛戦の研究を進めたことの副産物として、数学の発展に目覚ましい貢献をしていますよー。