三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

2021-01-28から1日間の記事一覧

易姓革命、爆誕するってよ

中華の西部に位置する邑の中で、巨大な力を持った伯という邑がありましたー! この邑の宗族族長は姫昌という人でしたー! 姫昌は、男女含めて100人以上子供がいた、とっても子沢山な人でしたー!! 姫昌は豊富にいる娘をあちこちの邑にお嫁に出し、親交を結…

拡張する殷、怒りに燃える羌族。

神話の時代、黄帝と蚩尤の戦いが勃発しましたー。 ちなみに黄帝は漢方薬の創設者として有名ですー。 ユンケル黄帝液の命名の由来にもなってますー。 一方の蚩尤は「武器」というものを初めて発明した戦いの神とされていますー。 蚩尤の軍は風雨を自在に起こ…

殷王朝、始まる!

今から4000年前、中華各地で村が興り、邑(城壁で囲まれた村)になりましたー。 その数、分かっているだけでも2500個! それぞれ独立した宗法で治められていた邑は、それぞれが都市国家の様に存在していましたー。 つまり、4000年前は中華は少なくとも2500個に…

中華史、始まるってよ

中華には宗教が無いとよく言われますが、それは嘘ですー。 中華には「祖先崇拝」という世界最古の宗教が根強くありますよー。 広い中華にアフリカから人類がやってきましたー。 太古の人達は外敵から身を守るため、男系男子を柱とした宗族という大家族を構築…