三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

漢の郡国制下における王達


f:id:ohmimako:20210617112828j:image

天下を握ったのち、 劉邦は劉一族でない人物7人を諸侯王にしましたー。
・楚王韓信言わずと知れた漢の大将軍、韓信ですねー。
功績があまりにも大きいため、 配下武将で唯一王になった人ですー。
・代王韓信(韓王信)
韓信とは別人、名前がややこしいでお馴染みの韓王信ですねー。
韓という国の王家の人ですー。
張良の主君であり、 張良の希望を叶える形で諸侯国として復活しましたー!
・淮南王英布
超強い項羽配下の武将ですー。
項羽と劉邦の決戦の頃に英布が劉邦に寝返ったため、 劉邦に勝利が決定的になりましたー。
元々項羽は英布を王に任命していたので、 劉邦の天下で王でなくなるならば、 降格になってしまうので劉邦の幕下でも王任命が無難ですねー。
・長沙王呉芮

英布の親戚ですー。 項羽の配下時代に英布が王に任命した人物ですー。
英布と同じく、劉邦に寝返った時点で王であったため、 引き続き王に任命されましたー。
・梁王彭越
山東省の後に梁山泊と呼ばれる土地で、昼は漁師、 夜は盗賊という二重生活を送っていた集団の長です。
項羽軍の食料倉を襲って廻る役目を果たして、 劉邦軍とは同盟関係でしたー。
基本的に劉邦の配下というワケではありませーん!
・趙王張耳
若い頃の劉邦の面倒を見ていた趙国の人、 韓信が背水の陣で趙を撃ち破った際にはかつてゲイカップルだった 陳余と敵対し、韓信の副将として劉邦側に着いて戦いましたー。
没後、韓信の薦めで趙王を送り名として趙王に任命されましたー。
・燕王臧荼
秦を倒した際に、項羽に燕の王に奉じられた人ですー。
とにかく他人から指図されるのを嫌い、 項羽の命令もほとんど聞かない困った人ですー。
劉邦に寝返り、劉邦の天下が訪れて、 いの一番に反乱を起こした独立のためなら何でもやる人ですー。
他の反乱を起こした王は皆さん追い込まれ反乱ですが、 唯一純粋に皇帝の座を狙って反乱を起こしたアクティブな人ですー 。