三国戦記 近江舞子ブログ

ごっつ三国、一騎当千サーバー、三国戦記所属、アカウント近江舞子のブログですー。

三国志の決勝戦始まる!


f:id:ohmimako:20210630195424j:image
4代三公のスーパーエリート、袁家同士の天下人を巡る争いがスタートしますー。

袁紹は劉虞という人物を帝に担いで天下に号令しようと考えましたー。

しかし、劉虞は行方不明の劉協に気を遣って頑なに帝位を拒否していましたー。

ある日袁紹と不仲だった公孫瓚袁紹に追い詰められているのを見て、同じく公孫瓚を嫌っていた劉虞は10万の兵を興し、公孫瓚を攻めましたー。

この時劉虞が出した命令はこれですー。

「敵は公孫瓚1人、その他の将兵は傷つけてはいけないし、殺すなどもってのほかですー!」

これで劉虞軍は大混乱し、1000騎しかいない公孫瓚軍に敗北して劉虞は処刑されましたー。

こうして袁紹の天下人の野望は潰えましたよー。

一方の袁術易姓革命を以て自ら帝位に就き中華を治めようと考えました。

しかし、最強配下だった孫堅が死亡し、孫氏が離散してからの皇帝宣言となりましたー!

袁術は強引に易姓革命を実行するには少し力が足りませんでしたねー。

孫堅の長男孫策は皇帝宣言はやめなはれと何度も手紙を書いて袁術を諌めましたが、袁術が皇帝を名乗ると「やってられっか!」と言わんばかりに袁術軍から抜けて、山越が住む中華南部に新天地を求めて独立しましたー。

袁術孫堅が死亡した際、号泣しながら孫策を抱き締め、それから孫策の親代わりとして面倒を見ていたため、孫策袁術に深い忠誠心を抱いていましたー。

その孫策袁術の元を離れるほど、袁術の皇帝宣言はK.Yな物となってしまいましたー。

独立後も孫策は嫁にもらった袁術の娘を生涯大切にし、その没後も弟の孫権が袁姫を大切に保護しましたよー。

様々な人達の反感をかい、袁術の天下人構想も胡散していくのでしたー。